レジリエンスは『あなたらしさ』という物語


スポーツメンタルコーチをしていて、

私が大事にしていることが

逆境に負けない力(レジリエンス)

を養うことです。

 

 

それは、

スポーツだけでなく、

人生をより良くしていく時に

誰しもが

必要になってくる力だと

信じているからです。

 

そして、

逆境の乗り越え方に

あなたらしい人生が詰まっていると

考えているからです。

 

 

 

もちろん皆さん

いい結果を得るために

努力をするし、

今の状況や環境を

良くするために

改善していきます。

 

 

しかし、

初めから全てが

上手くいくことはないのです。

自信満々で

新しい挑戦をすることはありません。

 

 

想像してみてください。

夢や目標に向かって

挑戦するということは、

今の自分よりも少し高いレベルに

いくということですよね?

 

ということは、

スキルが未熟で

苦手なことだったり、

 

未経験や経験が浅かったり、

 

実績がなかったり、

 

上手くいかないことの方が

圧倒的に多いはずです。

自信がなくて当たり前だし、

失敗することが怖いし、

言い訳をしたくなることだってあります。

 

 

 

そんな時に、

上手くいかないからといって

諦めるのではなく、

上手くいくためには

どうするかという

次の手、次の手を考えて、

自分を励ましていく力 が

レジリエンスなんです。

 

 

上手くいかない自分でも

肯定できる力や、

 

上手くいくまで

諦めたくないというものを

目標に設定する力も必要になります。

 

 

 

 

人生は

良いことだけが

全て大切なわけではないはずです。

 

あなたらしさは、

楽しかった経験だけで

作られてはいませんよね。

苦しい経験、

辛い経験を

乗り越えてきたからこそ、

今の私があるはずです。

 

 

逆境の乗り越え方は人それぞれ。

知識は、

逆境の中で実践することで、

あなたの知恵となっていきます。

 

 

人が感動する物語には、

必ず苦労や逆境はつきもの。

それを乗り越えた先に、

感動があります。

 

 

逆境を乗り越えたから、

あなたらしさが生まれると考えてみると、

レジリエンスとは、

『あなたらしさ』につながる物語です。


関連ブログ

 ※下のタイトルをクリックすると、過去のブログ記事に移動します👇

 

 


浜松でスポーツメンタルコーチングを行なっております。

体験コーチングをご希望の方は、お申し込みフォームからご連絡ください。