未来から逆算できない人へ


コーチングや自己啓発の世界では、

本当になりたい自分から

逆算して、

今の自分にもできることに

落とし込んで行動していこう

と進めていきます。

 

ですが、

それが難しい人も

世の中にはいるんですよね。

 

僕自身がそうなんです。

 

昔の私は、

何とか自分の人生を

変えたくて

10年先の未来を

一生懸命想像していましたが、

 

考えられることは、

今の自分から

1〜2年先ぐらいまで。

5年先、10年先の未来を

思い描くことなんか

全くできませんでした。

 

そんな僕が、

本当に叶えたい未来を

描けるようになってきたのには

いくつか理由があります。

 

 

 

1つ目は、

自分の本当の想いに

気づくことです。

 

昔は

感情に蓋をしていたので、

自分が一番大事にしたい想いが

分からなかったんです。

 

そして、

 

こんな夢を持つなんて

大人として恥ずかしい。

 

こんな素敵な未来になるほど、

世の中甘くない。

 

と思い込んでいたので、

余計に本当の想いが隠れていました。

 

 

人が叶えたい夢を描くには、

自分がどんなことを大事に

しているかという価値観に

気づくことが重要です。

 

この価値観を基に

先の未来を描いていきます。

 

その上で、

自分は幸せになっていいと

許可を出してください。

自分が描く未来を否定しないことです。

 

どんなくだらない夢

だと思っても、

自分の幸せを作れるのは、

自分だけです。

 

どうせ無理だからと

諦めるのではなく、

どうしたらできるのかに

挑戦してください。

 

 

2つ目は、

嫌なことの真逆を生きるです。

 

大事にしたい想いに気づく

ヒントは嫌なことにあります。

 

もしあなたが、

こんな未来にはなりたくない!

今の現状は嫌だ!

と心が感じているのなら、

その真逆を目指して

生きてください。

 

真逆の人生を

生きている人なら、

どんな考えで、

どんな行動を、

選択しているかを

考えてみましょう。

 

未来の自分が

その真逆の人だったら

嬉しいですか?

 

嬉しいのなら、

その人になれるように

努力をするべきです。

その人から学ぶべきです。

 

嫌だという感情の裏には、

こうであってほしいという

自分の本当に大事にしている想いが

隠れているんです。

 

 

未来から逆算できない人へ

 

①自分の本当の想いに気づいて、

 自分の描く未来を否定しない

 

②嫌いの真逆を生きる

 

この2つを参考に、

素敵な未来を考えてみてくださいね!

応援しております。