毎日の練習で振り返ることが、苦手なあなたへ


いつもお読みいただきありがとうございます。

静岡県浜松市でスポーツメンタルコーチをしています。

MIND COREの喜納将克です。

 

プロフィールは

こちらから↓↓

ところで、

皆さんは1日の最後に、今日あったことを振り返える時間をとっていますか?

 

もし、この記事をお読みになっている方で振り返る時間をとっていないという人は、1日を振り返る時間を意識して作ることを強くお勧めします。実は、多くのトップアスリート達もノートや日記をつけて振り返る時間をとっています。

この振り返る時間というのは、自分の思考や感情を整理するために大事な時間なのです。

 

 

「本当の自分はどうしたいのか?」と心の声を聞いたり、

「目標を達成し、競争に生き残っていくには、今何をすべきか」と将来への作戦を練る時間です。

 

 

1日を振り返る時間は、アスリートにとって大事な時間でありながら、その方法や考え方については全く教えられていません。それは、アスリートが自分の考えを言葉にできないという問題につながっていきます。

 

 

自分の意見や考えを言葉にできないと、夢や目標を叶えることが難しいだけでなく、周りから意見を求められたときに話ができなかったり、大きな決断が必要な場面で自分の意志で決められないという問題に発展していきます。

人は周りの人とコミュニケーションをとるだけでなく、自分自身とも対話をしています。

これを一般的にセルフトークと言いますが、私は内なる言葉と呼んでいます。

 

 

自分の心の中から湧き上がる想いやイメージ、言葉を整理したり、思考を深めたりすることで自分を知ることにつながります。この自分を知るということが、自己成長では大切な1歩なんです。

 

しかし、実際は振り返ろと言われたり、考えろと言われても何を、どうしたらいいのか分からない人も多いのではないかと思うんです。私自身もそうでしたし、トレーナーで関わってきた選手達にも苦手な選手はたくさんいました。それはなんだか、パズルのピースがバラバラで何から手をつければいいのか分からなくなっているように、頭の中の考えもバラバラになっているように見えました。

 

そこで今回は、私の経験も踏まえてお伝えしますね!

実は私も高校生から社会人になりたての頃は、振り返ることや考えることが苦手な人でした。

 

 

「考えろ!考えろ!」と言われても、何をどう考えたらいいのか全く分からず、

問題の本質ではなく“考えることって何?”を考えてしまい、最終的には「考えろ!」という相手の求めている答えを考えしまうという的外れなことをしていました。

 

 

だから、答えを絞り出しても「それは自分の考えじゃないでしょ?本質じゃないよ」「今考えて出した答えでしょ?」と言われ、苦しい思いをした経験があります。コーチングを学び出してから、次第に考えること、振り返ることの意味が分かってきて、今では振り返ることが楽しいと思えるほどになっています。

 

では、私は何を振り返るのでしょうか?

それは、私の行動と感情です。

 

例えばアスリートの場合、試合のこの瞬間に私が選択したプレー(行動)には、先にイメージしている展開があって、そこに至るために、あのプレーを選択したんだという感じです。そして、その後の結果がどうだったかを分析します。

良い部分もあるし、悪い部分もあるでしょう。周りのチームメイトや監督の立場から考えた時に、適切な判断だったかを分析します。

 

自分ではいいと思って選択したプレーが、一歩引いてみた時に違う方がよければ改めていきますし、自分にとって大切な信念があって選択したプレーであれば、周りから非難されようと貫く覚悟も必要だと思います。

 

これが分かるためには、自分が選択したプレーについて私はどう感じているのか?(感情)を深掘りする必要があります。好きなプレーなのか?こだわっているプレーなのか?苦手なプレーなのか?私の強みなのか?それらを自分自身に問いかけて、私の内なる言葉を聞くんです。

 

そして、私が選択したプレーの背景にある私の想いや目的に気づくんです

 

 

自分自身が成し遂げたいこと、やりたい事が分かってくると、人はそれに基づいて選択や決断をしていることがよく分かってきます。そうすると自分の言葉で、人に説明することができるんです。

 

・どうして私はこれを選択するのか?

 

・このプレーの背景に、どんな考えを持っているのか?

 

それを自分の意見として話ができ、議論することができます。

なので、今日1日の間に自分がした仕事、選択した行動を、1つだけ振り返る習慣をつけてみましょう。

初めは、考えようとしても時間がかかったり、言葉が出てこないものです。でも諦めずに続けてみましょう。

一人で無理なら私がお手伝いします。

 

自分の内なる言葉が聞こえるようになると、人生は変わっていきます。

きっと、あなたも振り返ることが好きになると思います。私は、あなたの可能性を応援しております。


いつもご覧いただきありがとうございます。

 

静岡県浜松市で

スポーツメンタルコーチをしています

MIND COREの喜納将克です。

全てのアスリートが、

スポーツから学んでいるのは、

自己成長だと考えています。

 

そのために、

①自分を知る力

 

②目標設定の力

 

③逆境に負けない力

 

3つのSTEPを軸に

メンタルコーチングを行っております。

 

夢に向かって挑戦する為には、

逆境に負けない力(レジリエンス)が重要です。

今、逆境で悩んでいる方、

これから勇気を持って

1歩踏み出したい方には

ピッタリのコーチングです。

 

あなたにしかできない挑戦を

サポートさせて頂きます。

 

 

お申し込みは、

メールにてお申し込みください。

    


MIND COREパーソナルコーチング

喜納将克

 

営業日:木曜日 13:00〜17:00

    日曜日 9:0017:00