自分の殻を破るとは?


私が沖縄県、静岡県の両方で

高校サッカー部のトレーナーとして

帯同していた時、

指導者の方とよく話を

していた事なのですが、

 

 

指導者の方が

選手に求めていたことが

自分の殻を破れ

ということでした。

 

 

このブログを読んでいる

皆さんの中にも、

今現在、指導者の方に

自分の殻を破れと

言われて努力されている人が

いるかもしれません。

 

 

または、

選手に殻を破って欲しいと願う

指導者の方もいらっしゃると

思います。

 

 

トレーナーとして

そのやり取りを第三者の目線で

観察していると、

監督が求めていることを

完全に理解して

行動している選手は

10%もいない印象でした。

 

指導者の方も含めて、

自分の殻を破るとは

一体どういったことなのかを

理解している人は、

どれだけいるのでしょうか??

 

 

 

指導者が選手に

自分の殻を破れという場合、

2つの意味がありました。

 

1つ目は、

自分の成長のためにリスクをとれ

 

 

2つ目は、

今すぐに意識を変えろです。

 

 

これから、順番に説明していきますね!

 

 

1つ目の

「自分の成長のためにリスクをとれ」は、

自分が成長していくためには、

心の安心・快適領域

(コンフォートゾーン)

から抜け出して、

新しいこと、

困難なこと、

プレッシャーのかかることに

自ら挑戦していかなくてはいけません。

 

 

コンフォートゾーンについての関連記事はこちら

URL↓↓↓

人が変わるにはタイミングがある

小さな目標を何がなんでも達成する覚悟

 

 

 

今、

難しいことでも

挑戦を続けていき、

経験を積むことで

できるようになったり、

自信をつけて、

前進する力が伸びたりするんです。

 

 

特に育成年代の皆さんは、

ちょっと自信を持つことで

大きく成長することがあるんです。

大事なのは、初めの1歩!!

 

失敗するかも・・・

 

怒られるかも・・・

 

 

そんな不安やプレッシャーに

負けずに1歩を自ら踏み出していく。

リスクをとって、積極的に動いていく。

指導者が選手に求めているのは、

そのことです。

 

選手の方は、

少し指導者の立場になって

考えてみてください。

指導者の方は、

選手が自ら積極的に行動して、

どんどん成長していく姿を見るのが

一番嬉しいんですよ。

 

 

 

2つ目の「今すぐ意識を変えろ」が、

育成年代の選手が、

一番理解が難しいことかもしれません。

頭で理解しているつもりでも、

行動で示していかないと

指導者には伝わらないのです。

 

 

上手くなっていく選手は、

単純な練習やウォーミングアップでも、

常に試合を想定して、

自分に高いレベルを求めて

練習しています。

 

例えば、

最近引退された

川崎フロンターレの中村憲剛選手は、

トラップからパスまでの

スピードと正確性を

口を酸っぱく指導しています。

 

 

この0コンマ何秒の違いが、

試合では大事だということを

理解しているからです。

 

 

単純な対人パスでも、

トラップを次の動作(キック)が

しやすい位置にボールを置く。

その意識の高さが

プロとアマチュアの違いです。

 

細部にまで意識を高く持って、

練習や試合に挑むということは、

誰にでもできることです。

できるか、できないかではなく、

やるか、やらないかのレベルです。

それによって、

努力の質が変わってくるのです。

 

 

細かいところに

意識を高く持つというのは、

技術的なことだけでなく、

日常生活にも通じるのです。

 

社会人として、

人として

自立していくには、

挨拶や整理整頓、

食事の質、事前の準備、

タイムマネージメントなど、

人としての品格が重要になっていきます。

 

試合で意識を高く持つためには、

日常生活の中から、

細部に意識を高く持って生活をしていく。

それを、指導者は求めています。

 

 

こういう話を聞いた

「今この瞬間から意識を変えろ」

そういう姿勢を求めているんです。

 

 

・挨拶を大声で自分からする。

 

・靴やバックを整理して並べる。

 

・明日の準備をする。

 

・宿題や勉強をする。

 

・仲間に声をかける。

 

・練習の準備、片付けを一生懸命やる。

 

など

 

意識を変えれば

今すぐにでもできる行動ばかりです。

アスリートとしてだけでなく、

一人の人間として成長することを

願っているんですね。

 

 

今回は、

自分の殻を破るという意味に含まれる

2つの意味について解説しました。

 

1つ目は、

自分の成長のためにリスクをとる

 

2つ目は、

今すぐ意識を変えろ

 

これは、

自己成長のためには、

どちらも大切なことなので、

是非取り組んで頑張ってください。

応援しております!

 


いつもご覧いただきありがとうございます。

 

静岡県浜松市で

スポーツメンタルコーチをしています

MIND COREの喜納将克です。

全てのアスリートが、

スポーツから学んでいるのは、

自己成長だと考えています。

 

そのために、

①自分を知る力

 

②目標設定の力

 

③逆境に負けない力

 

3つのSTEPを軸に

メンタルコーチングを行っております。

 

夢に向かって挑戦する為には、

逆境に負けない力(レジリエンス)が重要です。

今、逆境で悩んでいる方、

これから勇気を持って

1歩踏み出したい方には

ピッタリのコーチングです。

 

あなたにしかできない挑戦を

サポートさせて頂きます。

 

 

お申し込みは、

メールにてお申し込みください。

 ↓ ↓ ↓ ↓


MIND COREパーソナルコーチング

喜納将克

 

営業日:木曜日 13:00〜17:00

    日曜日 9:00〜17:00