誰かの真似をしても本物は超えられない


私の大きな転機の一つは

中学生にあります。

その頃の私は、

【誰かの真似】

よくしていたんです。

 

 

私は両親が共働きの関係で、

小学生の頃から、

学校が終わると

従兄弟の家に預けられました。

(一番前にいるのが私です笑)

 

 

従兄弟には、

お兄ちゃんが2人いて、

お兄ちゃん達の真似をして

遊んでいたので、

真似をすることは

私にとって

ごく当たり前のことでした。

 

 

お兄ちゃんの

好きな遊び、

好きな漫画、

服装、

髪型まで

色々な物を

真似ていたと思います。

 

 

 

 

 

そんな学習をしていたので、

中学生になっても

誰かの真似をすることが

当たり前でした。

 

 

女の子にモテてたくて、

運動神経がよく、

女の子にモテていた子を

色々観察していました。

 

 

その子が、

シャツの袖を折り曲げていたら、

僕も折り曲げましたし、

制服のベルトも同じものにして、

腰パンにしました😂

 

 

 

彼は、姿勢が良かったので、

僕も背筋を伸ばしていたら

腰痛になりました😭

 

 

 

彼が、流行のチビT(丈の短いTシャツ)

を着てたら、僕も同じメーカーの

Tシャツを買いました。

 

 

色々観察して、

上手くいている人の真似をすれば、

その人のようになれると

思って頑張りましたが、

どしても彼のようには

モテませんでした。

むしろ、

彼の方が輝いて見えたんです✨

 

 

 

当たり前ですが、

彼がやるから素敵なんです。

僕が彼の真似をしても、

本物を超えることはできません。

 

 

 

誰かになろうとすると

自分を見失います。

僕は完全に見失いました。

 

それから、

人の真似をするのはやめよう。

他人と比べるのはやめようと

思ったんです。

 

 

 

皆さんには、

 

表面的に

人の真似をする事を

やめて欲しいと思ってます。

人はそれぞれ、

状況や立場が違いますし、

個性がありますから、

同じを当てはめることは

できないんです。

 

それなら、

その人の行動や言葉の奥にある

想いや考え方を見習って、

学んでください。

 

どんな考え方がその奥にあるのか。

そこを真似ていきましょう!